トラブル斬らー!サムライ行政書士

十日えびす
昨日の話になりますが、

商売繁盛を願って、西宮えびすに行ってきました

去年も行こうと思ってたのだけれど、うだうだやってる
うちに行くタイミングを逃してしまったので、今年こそは。

同業の方から商売繁盛を願って一緒に行こう!と誘われ
ましたが、既に別の約束を入れていたので、そちらで。

欲しかったのがこの『かんじき』
3000円くらいのが手ごろかな、と見てましたが、店に
よって、値段は同じでも飾りつけがいろいろです。
こだわる僕は、おたふくはなくてもよいが、鯛は入ってて
ほしい、米俵は3つくっついててほしい・・・など、悩んでしまう。
えべっさんや、だいこくさんの顔も微妙に違う。
結局、あちこち店を行き来してるうちに店のおばちゃんに
顔を覚えられてきたので、それ以上悩まず、コレに決定!

画像 1438

笹は巫女が売ってるのですが、混んでいたので、巫女王座
決定戦を(頭の中で)開催することなく帰りました

良い一年になりますように・・・

企業情報保護士認定試験の結果
先月、「企業情報保護士認定試験」なる、えっらそうな
名前の試験を受けた。

あ、そうそう、今日が合格発表だったと思いネットで確認。

結果は

「ごーかーっく!」

ほんまかなぁ・・・(--;


今回が2回目の開催で、過去問集などというものも存在せず、
テキストも1冊くらいしか存在せず、ネット上のサンプル
問題を解いたが、本試験では見たこともない問題が多数・・・
これを2時間で100問も解けと?
今まで受けた試験の中で時間的に一番キツかったぞ。
こんなもん、80%も正解できるかぁーー!!
と思ってたのだが、合格率は31%もあったのか・・・

ただでさえ、まだまだマイナーで受験生が少ないのに、
加えて低い合格率だと、世間に対する認知度が高くなら
ないので、サービスしてくれてんのかな??
(なワケないか・・・)


企業

「内容証明~契約書」に関して講義を
三連休の真ん中、11月2日に行政書士仲間の前で「内容証明~契約書作成」に関する講義をさせていただきました。

最初は数人くらいと思ってましたが、私を除いて全部で13人の出席。
レジュメ、資料作りが前日の夜中までかかってしまい、喋りの練習を一切していなかったのですが、うまい具合に制限時間にピッタリ収まり大満足です。

参加者の半分くらいが、内容証明を書いたことがない方々でしたが、質疑応答では予想していなかった質問なども飛び出し、いろいろ勉強になり良い経験ができました。

次は、商工会議所で計12時間のコンプライアンスセミナーの開催!!
気合入れてがんばろう!

semi01.jpg
semi02.jpg

今年は、眞鍋かをり
去年の行政書士PRポスターのモデルは黒谷友香だった。
その前がアグネス・チャンだっただけに「やったー!」と喜んでいたのだが、出来上がってきたポスターはとってもコワイ顔になっていて、「もちょっと上手に撮ってよぉ・・」と、ひどく落胆したのを覚えている。

で、今年は眞鍋かをり
manabe.jpg

今日送られてきた行政ひょうごの裏表紙に載っていたが、去年の黒谷友香のコワイ表情よりはだいぶ良いと思う。
それでも、もうちょっとキレイに撮れると思うけどね。

今度、本会に行ったときにポスター貰ってくるか!

で、ネットオークションで売ってみよか!(ウソウソ)

宅建主任者証をゲット♪
宅建主任者証をゲットした♪(正確には『宅地建物取引主任者証』)

主任者証(改)


むかーーし、不動産屋に行ったとき、宅建主任者が主任者証を提示してくるしぐさを見て、「わぁ~、カッコいいよ、お姉さん」と思ったものだが・・・。

試験に合格してからスグに実務講習を受けたのだが、その後、ちんたらしていたので、3月28日に登録、その後、またポケーーっとしていたので、本日、試験合格してから半年もたってやっと主任者証をゲットした。
※宅建は、登録した後に改めて主任者証の交付申請をしなければならないのです。

さて、実務講習費に、登録費に、主任者証の交付代と、合計8万~9万くらいかかっているのだが、別に不動産業に就くわけでもなし、使い道がまるで思い浮かばん・・・

あー、高い買いもん!?


