トラブル斬らー!サムライ行政書士

裁判傍聴
前々から、民事でも刑事でも一度裁判を傍聴しに行きたいと思っていたのだが、なかなかきっかけがない。(デートで行く人もいるようだが・・)
先日、先輩行政書士に声をかけて頂いたので「是非!」と本日一緒に行ってきました。目的の裁判は何やら分らんうちに「じゃ次は○月○日で」と終わったので、ついでにその次の裁判も傍聴していくことにした。こちらは証人審問で、なかなか濃い内容であった。1時間40分くらいにわたって原告側、被告側からの質問にひとりで次々答えさせられるのを見ていると、「これはけっこうキツイなぁ・・・」と思った。聞いているとこちらまで涙が出てくるような内容もあり。

20070528185142.jpg


初めての裁判傍聴であったが、なかなか良い経験をさせてもらえた。
自転車でスグの場所にあるのに今まで気づかなかったけど。
せっかく裁判所に来たので競売物件の資料を閲覧して帰った。


ビールアンケート
僕の家はインターホンを付けてない。なので「ピンポーン」鳴ると、ドア越しに「誰すか?何の用すか?」って聞くのがめんどくさいので素直にドアを開けてしまうこともある。

先日来たのはビールに関するアンケート依頼。断ろうかと思ったけど、オバチャンが手に持ってる粗品が気になって引き受けることに

粗品は1,500円分の図書カード!!
が、宿題のアンケートは、どれくらいビールを飲むか、に始まって、各メーカーや銘柄のイメージ「コクのある」「さわやかな」「透明感のある」「男らしい」などなど、答える項目数がなんと300以上もあった。10分くらいですむものかと思ってたけど本気でやったら1時間以上かかりましたで。

でも、行政書士の無料相談会の報酬が1日3,000円なのを考えると・・・いやいや比較するのは失礼

後日、調査員がアンケートに行ったかの確認の電話がかかってきていろいろ聞かれた。なるほど、オバチャンが自分で答えて提出して粗品を自分のポッケに入れてなんてことないようにしてんのか。
「調査員の対応はどうでしたか?」「よかったですよ。」
調査員のオバチャンがんばれ~

小ボケ進行・・・(総会へ参加)
兵庫県行政書士会の総会へ初参加してみることに。
去年参加した人から聞くとかなり評判悪そうだし、ああゆうものは株主総会みたいに特に参加したい人だけが参加するもんだと思ってたので最初は行かないつもりだったのだけど。

ゴルゴ13みたいに約束の時間の5分前には現場に到着しておく主義の僕は、激しい雨の中、会場のホテルの入り口がよく分らないので水溜りだらけのメリケンパークをザブザブ1周歩いてなんとかギリギリ5分前にズブ濡れ気味でホテルオークラに着いた。
入る直前に「合ってるよなぁ」と鞄の中から案内を取り出して見てみると『会場ホテルニューオータニ』って書いてあるぅ!!!

うぎゃー!!!!!!・・・どこやねん。

『小ボケ進行』では済まされない(当然遅刻)
最初からホテルニューオータニなら、駅からぜんぜん雨にも濡れずに行けたのに。

さて、総会の感想。
いろんな感想あるでしょうけれど、僕は『権力を握っている人間がどんなことでもまかり通そうとしている』というのに対抗して戦っている人の姿がカッコよく見えたし、野次はそれ自体有効ではなくても、会員の感情を表しているものとして、野次係が代わりに飛ばしてくれているのはそれはそれで存在意義はあると思った。

キューバ革命のゲバラなんかも僕の中ではカッコいい存在なんだけどな。


総会の話から外れるが、よく無責任な人達は「多数決だから民主的」なんて言うけれど、49対51など、数字の多い/少ないだけを見て白黒つけるのは極めて危険であるし、実際、決を取るときの進行役の言い方などでかなり票が動かせてしまう。
僕は、子供の頃や、サラリーマン時代にも「いまの多数決は問題ありや、やりなおせ!」なんてセリフをよく放ったことがあるが、実際それで白黒が変わったりもしていた。

『赤信号みんなで渡ればコワくない』・・・ほんまか?
それでだれか死んだら責任もつんか?


・・・しゃべるのはほどほどに。

競売に参加したい
月にたとえわずかでも安定した固定収入(不労所得)が欲しいなと前からよく思ってしまう。最近中古のワンルームマンションに興味が出てきてちょろちょろ情報を収集したりするのだが築10~15年くらいで駅から7分以内で2階より上で利回り最低13%以上で300万円以内のいい物件ないですかね。
どなたか不動産屋に(彼氏のいない)可愛い友達のいる方は紹介してくださいo(^-^)o・・・というのは冗談ですが。(いや、半分本気)

で、今度は競売に関心が出てきた。中が見れないなどリスクもあり若干不安にもなるが、
費用だけ考えるとかなり低く抑えることができそうだ。いっぺん裁判所に資料見に行きたくなってきた。

素人がネットで見ただけなのですが↓こんなんどうですかね。人口が減っていくこの時代に兵庫県のなかでは今後かなりの人口増加が予測されている三田市。

http://www2.kobe-np.co.jp/kobe-tisai/kobe20070423/data/koh19k46.html

同じく三田。滞納の管理費等がいくらになっているのかにもよるが・・・。

http://www2.kobe-np.co.jp/kobe-tisai/kobe20070423/data/koh19k53.html

とりあえず、これらがいくらで落札されのるか見てから、真剣に勉強するかな。

専用の口座をつくろ
仕事用の銀行口座を作ってなかったので別に作ることに。
地域密着の信用金庫でもいいのだが入金してもらうときに名の知れた銀行のほうが感じがいいので(?)近所の三井住友にすることにした。

以前通勤時に毎朝銀行の裏の通用門に入っていく内山理名似をよく見かけていたのでそれ目当てに決めたというわけではないです。はい。

で、いざ行ってみたのですが。
・・・・・・・・・・おらへんやんけ。内山理名(-_-;)

さて、口座の名義であるが「『事務所名 名前』では作れなかったので『行政書士 名前』にした」とかそんな話をよく聞いていたので、最初から『行政書士 名前』で申請することにした。事務所名だと今後もし名前を変えたときにめんどくさいし。
そしたら、個人名以外のときは会議にかけるので可否の返答に1週間ほど時間がかかるとのこと。それは『事務所名 名前』だろうが『行政書士 名前』だろうが同じと。
仕方ないので回答を待つことにして今日は帰った。
ちなみに提示した身分証は運転免許証と行政書士証票。

今度行ったときも内山理名おらんかったら「やっぱ『あましん』にします!」ちゅうて帰ったろかいな。・・・ウソウソ(笑)


