トラブル斬らー!サムライ行政書士

高けぇ!!(法規書)
20071008182950.jpg


新日本法規の『実務 贈与・相続・遺言の文例書式集』という本を持っているのだが、これの差し替え分が送られてきた。

20071008183011.jpg


そりゃご丁寧にどうも。と思ったら請求金額7,650円と書いてあった。
本体が16,800円なのにさしかえ分で7,650円もすんのかよ。高けぇ~!!
なんの前触れもなく一方的に送ってきて7,650円払えとは・・・。

この記事に対するコメント

これ、悩みますよね~。
私、ほかにも加除式のものをいくつも持っていて、せっせと
最新バージョンに維持して(させられて)きたのですが、
あるとき(半年ぐらい前)アホらしくなってやめました。
使っているのって本当にごくごく一部ですよね。
必要に迫られたときに最新情報を手にいれるのでも、いいのかも。
【2007/10/08 20:12】 URL | hamasaka #- [ 編集]


まえけんさん
こんばんは、ご無沙汰です。
それが、加除式(追録式)というものですから、あきらめるしか
ないでしょうね。いやであれば連絡して今後の契約を解除するか
もっと商売で稼ぐしかないですね。
私も最初は、いたい出費と考えていましたが、現在は最新の情報
を取得するにあたり、仕事を行ううえでは必要経費と割り切ってい
ます。
ところで、今週末の研修会は参加されますか。私は参加しますの
で、もし参加されるのであれば、またお会いしましょう。
【2007/10/08 20:16】 URL | 横浜の三浦です。 #- [ 編集]


hamasaka さん>

そうですね、加除式をいくつも所有してると常にどれかの差し替えが
発生するような感じになって忙しいですね(極端な話)
こうゆうごつい本は最初の頃はカッコイイので欲しくなりますが、意外と
それほど使わなかったりしませんか??(みなさんは、フル活用してんのかな)


横浜の三浦さん >

おひさしぶりです。
「それが加除式」と言われれば返す言葉もありません(笑)
事前に「今回更新分、これこれで、いくらです、どないします?」と通知されるもんかと思ってたのです・・・(^^;)ゞ
さてさて、研修会の件ですが、今回はちょっと都合がつかなかったので不参加なんです。三浦さん大阪まで来られるんですね。ちょっと残念なことしました。また次お会いできるのを楽しみにしております。
【2007/10/08 22:54】 URL | まぇけん. #- [ 編集]

こんにちは
まえけんさん、お久しぶりです。
加除式、私も遺言・贈与と、内容証明、生活六法等買い揃えましたが、たま~に使うのみです。
専門的な内容になると、個別に買わなければ間に合いませんし、広く知識を得る目的だといいかもしれません。
私もhamasakaさんと同様、はじめて半年くらいで「もう、結構です。」と追録、断りました。
でも、やめたらやめたで、「最新のものを追加しないと、あなたのもっているものはどんどん古くなり無意味になります」的なハガキが送られてきて・・・なんか悪いことをしているような気も。笑。
要は、自分で何を選んでいくか、
なんでしょうね~^^
【2007/10/09 07:58】 URL | ももすけ #- [ 編集]


ももすけ さん>

ぎゃー!そんな脅迫めいたハガキがもらえるのですかっ。
たしかに出版社の言うことはもっともですが・・・。
差し替えくらいで毎回あんなに金とらなければいいんです。
この一言で解決(笑)
(・・ケチくさいか)
【2007/10/09 08:11】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


えっ!
差し替えってそんなに突然送ってくるのですかっ!
私も先日数冊購入して1回目の差し替えを無料で送ってきましたが、そんなに費用がかかるなら今のうちに断っておこうかなぁ・・・
【2007/10/09 10:55】 URL | オニガワラ #- [ 編集]


オニガワラ さん>

ええ。突然きます!
で、来るまで金額もわかりません。
もしかしたら、オニガワラさんとこに今日あたり来るなんてことも!
・・・と、ビビらしておこう(笑)

僕とこは。送ってきたのが今回が初めてなので、どんなもんなのか目安もわからないですがねー(^^;)
【2007/10/10 10:53】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


私も遺言・相続の2冊組みの分を持ってますよ。
いきなり訪問販売にこられて、すっごく安くしときますっといわれて買ったけど2,3ヶ月に1度の交換であまりに高額なんでやめました。
私の場合はそんな脅迫めいた葉書は来なかったけど、先方に連絡して断りを入れましたね。
遺言・相続の場合は私の主業務となってますんで今じゃすごく活用してますね。何かにつけてよく見てます。買ってよかったと思ってますよ。
それに判例なんかは変わるもんじゃないし。最近出た判例をチェックすればいいと考えてますけど。
後は市販の本で対応してます。だって追録1回分で1冊の市販の本が買えますよね。
【2007/10/10 22:19】 URL | ひまわりこと中井さとみです。 #- [ 編集]


中井さとみ さん>

お久しぶりです。

『脅迫めいた葉書』という表現は僕が勝手に言ってるだけですので、実際はとても親切なハガキなのかかもしれません(^^;)

中井さんは訪問販売ですっごく安くしてもらえたのは良かったですね。
僕は営業の人が来たとき「そのパンフなら持ってるしぃ・・・」と無愛想な対応で1分で追い返してしまいました。(あとで購入(笑))
それにしても、2、3ヶ月に1度とは、えらい頻繁に更新されるんですねぇ・・・
たしかに追録1回分で新しい書籍が1冊買えることを考えると「うーんどっちがいいんだろう」と思ってしまいますねぇ。
【2007/10/11 01:34】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiscrivener.blog77.fc2.com/tb.php/27-17cc1a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
