トラブル斬らー!サムライ行政書士

ファイナンシャル・プランニング3級
9月にファイナンシャル・プランニング技能検定の3級を受けたのですが、本日合格発表でした。結果は『ごーかーっく!』

さて、この試験は年金や保険、金融資産運用、税金、不動産、相続など、身近なことばかりなので一般知識を身につけるためにもオススメです。しかも合格率がかなり高い(3級)

午前の学科は60問中36問(60%)取ればいいのですが、なんと全問2択。勉強してなくても50%は取れる計算になります。
午後の実技(といっても筆記です)は15問50点満点中30点(60%)取れは合格ですが、こちらは全問3択。それでも誰でも33%は取れる計算になります。
しかも、午前の学科、午後の実技、別々に合格判定されますので片方合格すれば次回は免除されてもう片方のみでオッケー!

で、私はというと自己採点で、午前52問(86%)、午後13問(86%)とれてました。

まー、このように3級は比較的やさしい試験なので、受かってもあまり威張れません(普通は受かったからといって威張らないと思いますが・・)
3級はあくまでも2級取得のためのステップと考えるのがいいかもしれません。
2級を取得するとAFP認定研修を受けてAFPになることができます。

でもそうすると、2級のためにまた勉強をしないといけないことになりますねぇ・・・はぁーしんど。
(昨日宅建試験が終わったとこだというのに・・)

この記事に対するコメント

わたしもネットで確認しました。実技は落ちてましたわ。あはは~また1月に受けるはめに・・・もう忘れてしまったよ。でもがんばります。

【2007/10/24 01:20】 URL | めめ #- [ 編集]


めめ さん>

あぁ、結局1問足らなかったんですか・・・
(15問で50点って、どうゆう点数配分になってるのわからんね・・)
でも次は楽勝じゃないですか。がんばってね。応援するぜっ!
【2007/10/24 01:55】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiscrivener.blog77.fc2.com/tb.php/28-48838e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
