トラブル斬らー!サムライ行政書士

署名捺印後に文書が訂正されていたら
事例

AがBから「内容を確認して問題なければ書名捺印をしてください」と書類を受け取る。
Aが署名捺印し、Bに渡したあとで、書類の内容が訂正され『~訂正』と訂正印を押された書類ができあがる。

後でAがこの事実を知り『こんな内容に同意はしてない』と主張するが、訂正された書類に対して署名捺印したのか、署名捺印した後で訂正されたのか第3者からは判断できない。

こんな場合どうなるのだろうか・・・。


この記事に対するコメント

まえけんさん

ご無沙汰です、昨年10月の大阪以来です。

上記の疑問の詳細がわからないので、なんともいえないですが、Aさんの
訂正印は押印されていますか。もしAさんの訂正印がBの訂正印と並列して、そこで
「○字訂正」とかあれば、訂正印をおしてしまったAさんの脇の甘いところで
すが、Bの訂正印だけあってそこに「○字訂正」とあっても、それはBの一方的
な訂正だから意味をなしえないですよね。

そこのところはどーなってんですか?
【2007/03/21 20:48】 URL | 三浦です。 #- [ 編集]


三浦さん、ご無沙汰しております。お元気でお仕事されているでしょうか。


さて、Aの訂正印はもちろんありません。

詳細はこうです。長いです(^^;;)

Aが会社を退職する際の離職票の離職理由に関して、「会社都合」ということで会社側とは話がついておりました。


離職票ー2(という名称の書類)が以下のようになっております(一部)
ーーーーーーーー
 離職理由

3 事業主からの働きかけによるもの
 (1)解雇
 (2)重責解雇
 (3)希望退職の募集又は退職勧奨
  ①事業の縮小または・・・
  ②その他(理由を具体的に 【ここに具体的理由】 ) ★
4 労働者の判断によるもの
 (2)労働者の個人的な事情による離職          ☆


▲ 具体的事情記載欄(事業主用)

△ 具体的事情記載欄(離職者用)異議が無い場合は「同上」と記載してください


署名捺印欄
ーーーーーーーー
最初、★(3-(3)ー②)にチェックが入っており、()の中に具体的理由が記載されておりました。
Aはそれを確認じ、Bに▲欄に記載がないことをたずねると、「3-(3)ー②の()のところ
に具体的理由を書いてるので▲欄には何も書いていない」と返答。
Aは△欄に同上と記載し(異議なし)、署名捺印してBに渡す。

その後、Bが職安で手続きをし、他の書類と共に離職票ー2がAの手元に送られてくる。
確認すると、★にチェックが入っていたのが、☆に変更されており、更に▲欄に「自己都合」と書き加えられている。なのでAは、それに対して『同上』と書いたかのようになってしまっている。
用紙の端に訂正した旨が書き加えられており、訂正印が職安のもの。(←ここ謎)

訂正印が職安で押されていることから、Aの署名捺印より後に訂正印が押されたというのは明白であるが、Aも▲欄が空白のまま、△欄に「同上」と書いたのは甘かったと思う。
【2007/03/21 22:15】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


まえけんさん、こんにちは。
ブログを作られたのですね。おめでとうございます。
上記の件、う~む、会社側の意図的な細工だったとしたら問題ですよね。
訂正印も押していないし、会社にそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。内容証明で事実関係を詳細に記載して。
支給開始時期がずいぶんと違ってきませんか。
【2007/03/22 09:19】 URL | ももすけ #- [ 編集]


兎に角。どの様な相手提出の書面でも必ずコピーを取って置く。
御蔭さんで事務所中コピーだらけになりますがこれはしょうがないですね。
戦えファイト!!
但し、就職の意思や職探しの意思がないのに雇用保険の給付金を受け取った事を公言すると・・・・です。
【2007/03/22 17:02】 URL | ヒロ #- [ 編集]


ももすけさん>

いらっしゃい♪
これからも宜しくです!

話し合って確認とっていても、結果が違ってることってありますね・・。
このような世間のペテンをばっさばっさと斬り捌ていかないと
アカンのでしょうなぁ。(^ー^)
【2007/03/23 14:21】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


ヒロさん>

> 兎に角。どの様な相手提出の書面でも必ずコピーを取って置く。

そうですね、それが基本ですね。
ついでに会話もすべてコピーとれればいいんですけどねぇ。
「言質をとる」という言葉がありますが、それが何に担保されてるわけでもありませんからね。
【2007/03/23 14:33】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


ブログできたんですね。
おめでとうございます。

そうですね。重要文章の場合、例えば契約書などは、たいてい互いに持つようにしてますので相手方が勝手にしてもそれは反論する余地があると思いますが。


【2007/03/24 22:04】 URL | 中井さとみ #- [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます♪
同じFC2ですね~宜しくお願いします。

会社都合が自己都合ということなのですが
とりあえずAさんは職業安定所に異議を申し出をしてみたほうが
いいと思います。

証拠があれば心強いですが…
会社都合のところに会社が印つけた状態での控えは
Aさんは貰えなかったのでしょうか?

しかし悪質な会社ですね…


【2007/03/24 23:55】 URL | 山羊座の嫁 #nft/jt/c [ 編集]


中井さとみさま>

ご訪問ありがとうございます。

そうですね、基本は中井さんのおっしゃるとおりです。
あとは、どれだけイレギュラーなパターンに対応できるようになるかですね。
まだまだ実力不足、もっと成長しなければ!です(^^)
【2007/03/25 01:05】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


山羊座の嫁さま>

> 会社都合のところに会社が印つけた状態での控えは
> Aさんは貰えなかったのでしょうか?

お互いに対面した場で書類を書いたのではなく。離れた場所で、必要な箇所を
書いて郵送で送り返して、というようなやり方だったので、Aが記載した直後に控えの
用紙を取ってしまうことはできなかったんです。
後に控えがAに送られてきたときには内容は変わっていたということです。

ま、こうゆうことも想定して行動しないといけないんでしょうね。
【2007/03/25 01:14】 URL | まぇけん. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiscrivener.blog77.fc2.com/tb.php/3-967a51e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
