トラブル斬らー!サムライ行政書士
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内容証明を裁判所内から・・
まず、前提として。

-----------------
内容証明を出す際の小技として、裁判所内の郵便局から出す、というのがあります。

『この郵便物は(中略)証明します ○○裁判所内郵便局長』とスタンプが入るため
まるで裁判所からの公文書のように思え、受け取った人が素人ならはビビリ度20%増(推定)となるからです。
といっても、これは受付の処理をしたのが、○○裁判所内郵便局というだけで、決して裁判所からの通告とかではありません。でも、からくりを知らない素人に対してなら少なからず効果あるでしょうねぇ~??。
-----------------

さて、上のことは、内容証明の本や、ネットなどでも書かれていることですが、はたして本当でしょうか!郵政民営化された今でも。

と、いうことで試してみました。
内容証明を送る案件があったので、わざわざ大阪高等裁判所内の郵便局まで行って発送。

んで、結果。


ウソ

naiyo.jpg

今は「○○裁判所内郵便局長」ではなく単に「郵便事業株式会社」です。
郵政民営化後は、どこから出しても「郵便事業株式会社」になってしまったんですね・・・。

わずかに、消印に「北浜・高等裁判所内」と入っているだけです。
これでは、ビビリ度2%増しくらいでしょうか。

でも、それでも頼まれたら裁判所から出してきますよ。もちろん追加料金もらいますけどね~(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiscrivener.blog77.fc2.com/tb.php/43-5a282c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。