トラブル斬らー!サムライ行政書士

明日は行政書士試験
昨日、電車に乗っていたら、隣に座っていた女性がテキストを出して勉強しているのでチラ見したら、どうやら行政書士試験の過去門のようでした。

自分も2年前に同じように、通勤電車で膝の上にテキストをひろげ、テープを聞きながら、ものすごい形相で必死に勉強していたのを思いだします。
通勤以外では一切人との交わりを絶ち、季節が変わったのも気づかず「目的を達成できない場合は表を歩く資格なし、腹を切るべし」と、自分に言い聞かせ、涙ぐみながらひとりで勉強に取り組んでいた姿を思い出すと、今でも涙が出てきます。
まぁ、今考えると、合格はゴールでなく通過点でしかないのですが、当時は「合格のためならそれと引き換えに悪魔に心臓を差し出してもいい」というくらい思い詰めていたのです(笑)

明日は行政書士試験です。(11月11日って、めっちゃサムライの日やん。)私は試験監督として参加することになりました。
試験中「にっっきしん!!」とクシャミをして、受験生「オンドレ、いてまうぞ!みんなやってまえー、ワァーー」てならないように気を引き締めて臨みます。

いや、以前、試験中に試験監督が黒板消しクリーナーを作動させて、受験生がキレたってな話を聞いたことがあるので(ウソかホントかは知らないが・・)


明日につづく(たぶん)

HPを用意してみたが・・・
とりあえずのHPをやっと用意してみた。(まだテスト中)
考えてみたら、最初に手をつけ出したのは5月だったか6月だったか・・・
そのわりに内容が超薄っぺら(まだプロトタイプだからいいんです!)
取り扱う各業務の詳細な情報など皆無!(←これは別ページで作りたいから)
適当な顔写真がないので1年前の証明写真で済ます(フォトショップでいじり倒したけど)
内容の大部分が自己紹介「こんなんやってます、てへっ」てな程度の内容ですが、
でもですね、サーチエンジンで出せないというのはどうゆうことでしょうか??
上位に出てこないと言ってるのではなくって、上位だろうが下位だろうが出せないのです。事務所名で検索しても、本名で検索しても出せないのです。
URLを教えないかぎり誰もこのHPにはたどりつけないと言うことです・・・。
「そんな程度のHPで貴重なネット資源を無駄に使うな!」と言うことなんでしょうか。
は~、最初に見つけるのが誰か知りたいです(笑)


P.S.
ホストみたいに撮ってくれるカメラマン募集!(笑)
申請取次行政書士ネタ
申請取次行政書士と認定されていれば、外国人の在留資格に係わる申請とかを行うときに、本人が出頭する替わりに、行政書士が申請から交付を受けるまでのすべてを行うことができます。

去年、この認定のための研修をうけました。
「入管関連の仕事されるんですか?」
「しませんよ。外人アレルギーなんでねぇ、あはははは」
と喋っていたのを思い出します。

以前、電車に乗っているときに『三宮』という駅で降りたいと思っている外人を、僕の対応の誤りで、『岡本』という駅に降ろしてしまい、閉まったドアの外でキョロキョロと周りの景色を確かめている外人を見て「あぁ・・・これでまた戦争や・・・」と思ってしまったものです(--;)

そんな私に知人から在留資格認定書交付申請関連の依頼が来てしましました。
しかも、一度不交付になったもので、次にどのように手を打とうかといった内容で、いきなりハードル高いです。
打ち合わせの後、ご飯はご馳走になるわ、車で送ってもらうわの親切ぶり。
がんばってやりとげなければ。

高けぇ!!(法規書)
20071008182950.jpg


新日本法規の『実務 贈与・相続・遺言の文例書式集』という本を持っているのだが、これの差し替え分が送られてきた。

20071008183011.jpg


そりゃご丁寧にどうも。と思ったら請求金額7,650円と書いてあった。
本体が16,800円なのにさしかえ分で7,650円もすんのかよ。高けぇ~!!
なんの前触れもなく一方的に送ってきて7,650円払えとは・・・。

錬金術士
友人が部屋を片付けるために古いゲームなどを処分するというので「ヤフオクで売りさばいたらいいのに」と言ったが、めんどくさいそうなので(たしかにめんどくさい)「なら僕が売り捌くんで下さい」と、もらってきた。

20070802144844.jpg


最初はゲーム機だけの予定であったが、紙袋にドバッとつめこんであるゲームソフトやDVDなども中身を確認せずにもらってきた。その他ビデオソフトやらLD(^^;)やら。

捨てるつもりだけあって、かなり埃(泥?)まみれのハードやら中身が空のソフトやら、保存状態の良くないものも多いが、それは想定済みである。これらを上手に売捌いて現金に換えるんですわ。

本編ディスクが紛失してて特典映像ディスクだけのDVDや、取り説がないゲームソフトも他の関連商品におまけとしてつければ落札されやすい。2世代前のゲームソフトも単品では苦しいがシリーズ数本をまとめてなら売れるでしょう。壊れたプレステ2も一応電源は入るのでジャンク品としてなら1000円くらいで買う人もいるはず・・・?

古物商の許可取ってリサイクルショップでも始めよかいな(笑)
まいどあり~


